東京マイ・タイムラインとは

マイ・タイムラインとは、いざというときにあわてることがないよう、避難に備えた行動を一人ひとりがあらかじめ決めておくものです。

「東京マイ・タイムライン」では、風水害からの避難に必要な知識を習得しながら、家族で話し合って、マイ・タイムラインシートを作成することにより、適切な避難行動を事前に整理できるようになっています。

水害リスクマップのご案内

マイ・タイムラインを作成するにあたっては、それぞれの地域で想定される水害リスクを確認することが必要であり、お住まいの自治体が作成しているハザードマップで確認できます。

また、地域の水害リスクを確認できるツールの一つとして、都は「東京都防災アプリ」内に「水害リスクマップ」を搭載しています。

この「水害リスクマップ」では、都内の任意に選択した場所や、GPS機能との連動による現在地の水害リスク(河川の氾濫・高潮による浸水や土砂災害)を手軽に確認することができるようになっています。

ぜひご活用ください。

アンドロイド版アプリダウンロード用2次元コード

アイオーエス版アプリダウンロード用2次元コード

このページに関するお問い合わせ

東京都総務局総合防災部防災計画課
電話:03-5388-2486
メールアドレス:S0031505(at)section.metro.tokyo.jp (at)を@に変えて送信して下さい。

ID 1006463