(第970報)「新しい日常」に対応した観光事業者等の取組を紹介するウェブサイトを開設しました!

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令和2年10月30日 14時00分

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都は、都内観光事業者による「新しい日常」対応を促進するため、他の参考となる先進的な取組事例を紹介するウェブサイトを開設しましたので、お知らせします。

ウェブサイトの概要

  • 都内を中心とした観光事業者(「飲食」「宿泊施設」「観光施設等」「小売」「その他」)の取組事例を掲載
  • コロナ禍に直面した際の状況やその打開策(新しい日常に対応した取組)、成果などを中心に事例を紹介
  • その他新型コロナウィルス感染症対策関連情報なども掲載

公開URL

https://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.lg.jp/tourism/newnormal

掲載事例一覧

No

実施主体

カテゴリ

取組内容

1

IKEUCHI ORGANIC(今治タオル)

小売店

ZOOMを活用した接客を展開

2

カキモリ(文房具店)

小売店

ECサイト開発、店舗コンセプトに合わせキャッシュレス化

3

SOM TUM CAFFEE

飲食店

ECサイト構築(販路開拓)等と専用商品の開発

4

Robert's Coffee 千歳烏山店

飲食店

SNS(インスタグラム)を通じた注文・テイクアウトを可能に

5

Park Community KIBACO

飲食店

スマホを活用し注文から会計までシステム化

6

中華そば 多賀野

飲食店

混在緩和アプリを導入し、接触(行列)や待ち時間を回避

7

sequence

宿泊施設

チェックイン・アウトまで一貫した顔認証システムを導入

8

古屋旅館

宿泊施設

大浴場やフロントなどの混雑状況のリアルタイムで情報発信

9

SMALL WORLDS TOKYO

観光施設

時間別入場制限や展示レイアウトの配慮などを実施

10

人力車(個人)

観光施設

オンラインによる人力車乗車疑似体験を提供

※年度内に地域や業界団体の取組を含め20事例を随時追加掲載する予定 

このページに関するお問い合わせ

東京都産業労働局 観光部 受入環境課
電話:03-5320-4881

ID 1012144