(第1803報)都税事務所等における窓口の混雑状況をリアルタイムで配信するサービスを開始します

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

令和3年3月19日 14時00分

印刷

主税局では、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、都税事務所等の窓口の混雑緩和対策として、窓口受付システムを導入し、窓口の混雑状況をリアルタイムで配信するサービスを開始しますので、お知らせします。

お手持ちのスマートフォン等から、都税事務所等の窓口の混雑状況を確認できるようになります。来所される方が、混雑する時間帯や事務所を避けたり、窓口での待ち時間を庁舎外で過ごすことも可能となりますので、ぜひご利用ください。

導入事務所

25都税事務所、4都税支所及び5自動車税事務所(34事務所)

運用開始日

令和3年3月19日(金曜日)より全事務所にて運用開始

ご利用方法

受付前 <混雑状況をホームページで確認できます。>

(URL:https://www.tax.metro.tokyo.lg.jp/madoguchi_info.html
※混雑時間の回避や混雑していない事務所の選択が可能となります。

受付後 <QRコードで呼出状況が確認できます。>

受付時に発券する番号札に印刷されたQRコードをスマートフォン等で読み取ると、呼出状況が確認できます。
※呼び出しまでの間を、庁舎の外で過ごすことが可能になります。

なお、ご利用方法については、別紙をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

東京都主税局総務部総務課
電話:03-5388-2918

ID 1013302