(第1807報)東京都の窓口等における民間事業者のサービスを活用した混雑緩和の取組について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

令和3年3月19日 14時00分

印刷
本件は、株式会社ロコガイドと同時発表しています。

東京都では、新型コロナウイルスの感染拡大を防止し、多くの都民の方が訪れる窓口等を安全・安心にご利用いただくために、窓口等の混雑緩和の取組を進めております。
この度、官民連携データプラットフォーム運営に向けた準備会「施設系混雑ワーキンググループ」における協力事業者である株式会社ロコガイドの協力を得て、東京都の窓口等の混雑情報を発信するサービスの提供を開始しますので、下記のとおりお知らせいたします。

サービスの概要

株式会社ロコガイドから提供を受ける「混雑ランプ」により、東京都の各局等及び株式会社ロコガイドのホームページで東京都の窓口等の混雑状況を3段階で表示します。都民の方は、窓口等の現在の混雑状況を手元のスマートフォンや自宅のパソコンなどで簡単に確認することができます。

対象窓口等(予定)

東京都の窓口及び施設 84箇所
※対象窓口等については、別紙1をご確認ください。

サービス提供開始時期(予定)

令和3年3月22日(月曜日)以降順次サービス開始

サービスイメージ

添付ファイルの「サービスイメージ」をご確認ください。

協力事業者の概要

別紙2をご確認ください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

・窓口混雑緩和に向けた取組に関すること
東京都総務局行政改革推進部行政改革課
電話:03(5320)7527

・混雑ランプの導入に関すること
東京都戦略政策情報推進本部ICT推進部ICT戦略推進課
電話:03(5320)7930

ID 1013303