九都県市首脳会議「原子力災害対策の体制整備について」に係る要請を実施します

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

更新日 平成24年5月29日印刷

2020年オリンピック招致ロゴの画像

九都県市同時発表
埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市、相模原市

5月 16 日に開催された第61 回九都県市首脳会議における合意に基づき、黒岩神奈川県知事が、九都県市(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉市、さいたま市、相模原市)を代表して、原子力災害対策の体制整備について、国に対して要請を実施しますので、お知らせします。

1 要請日時

平成24年5月30日(水曜日) 午後2時30分から午後3時20分の間で調整中

2 要請先

経済産業省(調整中)

3 要請内容

原子力災害対策の体制整備について

東京電力福島第一原子力発電所における事故による影響は、現行の原子力防災の枠組みで想定している区域をはるかに越え、首都圏にまで及ぶ広域的な範囲で、飲用水の摂取制限や農産物の出荷制限などを始め、様々な被害をもたらしている。

現在、国において原子力防災に係る制度全般の見直しが進められているが、既存の原子力発電所から離れている九都県市等に直接適用される具体的な防護対策案は示されていない。

こうした実態を踏まえて次の措置を講じることを要請する。

  1. 国の防災指針による「防災対策を重点的に充実すべき地域」の範囲を越えた地域に及ぶ災害を想定し、迅速な事故情報等の連絡体制や飲食物等の影響調査体制の構築、及び防災資機材の整備等の対策を速やかに実施すること。
  2. 核燃料を扱う事業所・研究所について、より一層の安全性を確保するための検討を進めること。

平成24年5月30日

経済産業大臣 枝野 幸男 様

九都県市首脳会議
座長 千葉市長 熊谷 俊人
埼玉県知事 上田 清司
千葉県知事 森田 健作
東京都知事 石原 慎太郎
神奈川県知事 黒岩 祐治
横浜市長 林 文子
川崎市長 阿部 孝夫
さいたま市長 清水 勇人
相模原市長 加山 俊夫

(注)要請先及び時間については、神奈川県にお問い合わせください。
(神奈川県問い合わせ先)
神奈川県政策局地域政策部広域連携課
広域連携グループ 天野、田上 電話 045-210-3152

このページに関するお問い合わせ

知事本局地方分権推進部広域連携担当
電話:03-5388-2152

東京都総務局総合防災部防災対策課
電話:03-5388-2561

ID 1000119