「東京都地域防災計画(平成24年修正)素案」の公表について

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

更新日 平成24年9月12日印刷

東京都は、東日本大震災の教訓を踏まえ、東京の防災力向上に向けて、昨年11月に、「東京都防災対応指針」を策定し、また、今年4月には、新たに「首都直下地震等による東京の被害想定」を作成しました。

このたび、これらを踏まえて「東京都地域防災計画(平成24年修正)素案」をとりまとめましたのでお知らせいたします。

また、あわせて、素案に対する都民の皆様の御意見を募集し、お寄せいただいた御意見を参考に、11月中を目途に地域防災計画を修正する予定です。

なお、今回の修正は、震災編の修正を主たる内容としていますが、津波等の水害対策や放射性物質対策等の修正内容については、風水害編と原子力災害編の修正にも反映させていきます。

1 計画の素案及び概要

  1. 東京都地域防災計画(平成24年修正)素案
  2. 東京都地域防災計画修正(素案)の概要

(注)都民情報ルーム(東京都庁第一本庁舎3階)でも、閲覧できます。

2 意見の募集について

御意見の募集に関する詳細については、「『東京都地域防災計画(平成24年修正)素案』に係る意見の募集について」をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerなどが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

東京都総務局総合防災部防災管理課
電話:03-5388-2454

ID 1000131