東京都地域防災計画(震災編)概要版を作成しました

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

更新日 平成24年12月26日印刷

東京の防災力向上に向けて

地域防災計画は、災害対策基本法の規定に基づき策定される計画であり、「関係防災機関の業務の大綱」等を定める防災対策の基本となるものです。都は、未曽有の被害をもたらした東日本大震災の教訓を踏まえて、平成24年11月に東京都地域防災計画を修正しました。

いつ襲ってくるか分からない大震災から一人でも多くの命を救うためには、木造住宅密集地域の不燃化や道路ネットワークの整備などの公助の推進はもとより、都民のみなさまにも、避難対策などの内容を正しく理解していただく必要があります。

阪神・淡路大震災や東日本大震災などこれまでの大震災においても、自助・共助の取組によって多くの方々の命が救われており、こうした教訓を踏まえて、地域防災計画の内容に関する理解を深めていただくため、地域防災計画の概要版を作成いたしました。

都は、引き続き、自助・共助・公助の連携の下、総合的な防災対策を推進してまいりますので、今後とも都の防災対策にご理解とご協力をお願いいたします。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerなどが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

東京都総務局総合防災部防災管理課
電話:03-5388-2454

ID 1000147