第25回“明日のTOKYO”作文コンクールの実施について

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

更新日 平成28年6月22日印刷

一般財団法人東京都人材支援事業団及び東京都総務局では、東日本大震災から5年の節目を迎え、さらに「東京防災」の配布や教育現場で活用している「防災ノート」により、学校と家庭における防災意識が高まりつつあるこの機会をとらえ、防災をテーマに小・中学生を対象とした作文コンクールを実施することとしましたので、お知らせします。ぜひご応募ください。

1 募集テーマ

わたしと防災 ~大切なものを守るために私たち一人ひとりができること~

2 応募資格

東京都内在住又は在学の小学4年生から6年生まで及び中学生

3 募集期間

平成28年7月1日(金曜日)から同年9月7日(水曜日)まで(当日消印有効)

4 表彰等

  1. 知事賞2名(小中各1名)、消防総監賞2名(小中各1名)、優秀賞10名(小中各5名)、入選40名(小中各20名)及び佳作60名(小中各30名)に賞状及び記念品を贈呈します。各賞受賞者には、11月下旬にお知らせします。
  2. 優秀賞以上の方を対象に表彰式を開催します。(平成28年12月22日(木曜日)午後を予定)
  3. 応募者全員に、参加記念品を差し上げます。

5 応募方法等

  1. 400字詰め原稿用紙(B4横)を使い、原則手書きで、縦書き、日本語で小学生は2枚又は3枚(800字以上1200字以内)中学生は3枚又は4枚(1200字以上1600字以内)
  2. 作品の題は、テーマに沿って自由に付けてください。
  3. 1行目に「題」、2行目から本文書き出しにまとめてください。
  4. 原稿用紙とは別の紙に、ア.郵便番号・住所・電話番号、イ.氏名(ふりがな)、ウ.性別、エ.学校名・学年を書き、作品に添付してください。
  5. 詳しい内容を記載した「第25回“明日のTOKYO”作文コンクール作品募集のお知らせ」を都内各小・中学校に配布します。

また、事業団ホームページ(http://www.tokyo-jinzai.or.jp/)にも掲載しますので、ご覧ください。

応募先

〒160-0021

新宿区歌舞伎町2-44-1 東京都健康プラザ「ハイジア」12階

一般財団法人東京都人材支援事業団業務部管理課 「作文コンクール」担当

6 作品の公開

下記のとおり、作品を公開いたしますので、応募にあたりあらかじめご了承ください。

  1. 各賞受賞作品については、氏名、学校名、学年を含め、関係者に提供します。また、報道機関に提供する場合があります。あらかじめご了承の上、応募してください。
  2. 各賞受賞作品の著作権は、一般財団法人東京都人材支援事業団に帰属します。
  3. 入選以上の作品をまとめた作品集を都内小・中学校等に配布します。また、事業団公式ホームページ上に掲載します。

7 応募にあたっての注意事項

  1. 応募作品は未発表のオリジナルのものに限ります。
  2. 応募作品は返却しません。
  3. 応募された方の個人情報は、本コンクールの事業の範囲内で利用し、それ以外の目的には使用しません。
  4. 作品中に登場する人物については、その方に公開に関する了解を得ていただくようお願いします。
  5. 学校やクラスでとりまとめ応募される際の先生方におかれましては、不特定多数の方に公開することについて問題がないか、応募者及び保護者に対して十分に確認していただきますようお願いいたします。

8 実施主体

  1. 主催
    一般財団法人東京都人材支援事業団
  2. 共催
    東京都
  3. 後援
    東京消防庁、東京都教育委員会、一般財団法人東京私立中学高等学校協会、東京私立初等学校協会

このページに関するお問い合わせ

<作文コンクールに関すること>

(一財)東京都人材支援事業団 業務部管理課

(直通)03-5292-7016

<防災に関すること>

総務局総合防災部防災管理課防災普及担当

(電話)03-5388-2453

ID 1003373