「とうきょうぼうさいえほん」の作成について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

更新日 令和元年10月25日印刷

画像:とうきょうぼうさいえほん表紙。おしえて!防サイくん。

東京都ではこれまで、女性の防災への参画を促すとともに、都民の一層きめ細やかな災害への備えを促進することを目的に、「東京くらし防災」を作成し、都民の防災意識の向上を図ってまいりました。
この度、育児等で防災対策に取り組むことが難しいとされる幼い子を持つ親向けに、親子で一緒に防災を学ぶことができるよう、「とうきょうぼうさいえほん」を新たに作成しましたのでお知らせいたします。

冊子概要

平成30年3月に発行した「東京くらし防災」を活用し、幼い子供を持つ親と子が読み聞かせ等を通じて一緒に防災を学べるように構成した絵本形式の冊子(サイズ:192ミリメートル×192ミリメートル、30ページ)

配布時期

令和元年11月から、各施設で配布を予定

配布場所

都内子供家庭支援センター・区市町村施設
※園児等については、都内幼稚園・保育所等を通じて直接配布します。

イベントの開催

本冊子の配布に関連して、「とうきょうぼうさいえほん読み聞かせイベント」を実施します。

日時

令和元年11月3日(日曜日)

(午前の部)午前11時30分から正午まで

(午後の部)午後2時30分から午後3時00分まで

場所

ららぽーと立川立飛1階イベントスペース(東京都立川市泉町935-1)

定員

各回先着100名

内容

絵本の読み聞かせや防災クイズなど、子供が楽しめるコンテンツを実施 

その他

午前の部と午後の部は同一内容ですが、午前の部ではゲストとしてタレントの杉浦太陽さんをお招きします。

 

その他

  1. 最新の情報は、東京都防災ホームページで随時更新します。
    また、令和元年11月1日(金曜日)以降、以下のURLでえほんのPDFを公開いたします。
    https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1007005.html
  2. イベント当日は、内容に変更がある場合があります。
本件は、「2020年に向けた実行プラン」に係る事業です。
「セーフ シティ 政策の柱2 自助・共助・公助の連携による防災力の向上」

このページに関するお問い合わせ

東京都総務局総合防災部
電話:03-5388-2452
メールアドレス:S0000040(at)section.metro.tokyo.jp (at)を@に変えて送信して下さい。

ID 1007007