よくあるお問い合わせ

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

更新日 令和2年6月12日印刷

Q ステッカーはどこで入手できますか。

東京都防災ホームページの該当ページより申請いただくと、オンライン上で入手できます。東京都防災ホームページ上の専用フォームバナーをクリックしてください。

Q 全業種共通編と業種別編とに分かれていますが、自分の該当する業種ではなく、全業種共通編のチェックシートを利用していいですか。

可能な限り、最も近い業種のチェックシートを選択してください。当てはまるものがない場合は「全業種共通編」を選択してください。

Q チェックシートの項目を満たしていないと罰則等の不利益はありますか。

罰則等はありませんが、ぜひ「東京都感染拡大防止ガイドライン」やチェックシートをご活用の上、感染拡大防止に向けた対策に取り組んでいただくようお願いします。

Q 該当する業種がありません。どの業種に当てはまるかわかりません。

最も近い業種のチェックシートを選択してください。当てはまるものがない場合は「全業種共通編」を選択してください。ただし、休業要請中の店舗は対象外です。

Q 複数の業種に該当する場合、どのチェックシートを利用すればいいですか。

主な業態があれば当該業種を選択していただくか、該当する業種ごとにそれぞれチェックシートを選択してください。複数の業種を選択した場合は、業態ごとにそれぞれの場所に掲示してください。

Q 自分の店は、現在、休業要請がされているのですが、ステッカーをもらえますか。

事業の再開に当たりチェックシートで確認していただいた店舗に対し、ステッカーが発行される仕組みです。休業要請中の店舗は対象外です。

Q ステッカーの画像を店のホームページやチラシ等に二次利用してよいですか。

ステッカーのデザインや内容に修正を加えなければ、拡大・縮小するなどして二次利用していただくことは可能です。

Q 本社で複数の店舗分をまとめて申請してよいですか。

ステッカーは、原則、店舗ごとの申請でお願いします。しかし、複数の店舗分をまとめて申請する場合には、申請者が責任を持って各店舗での感染防止対策を確認した上で申請してください。

Q 本社が東京にあり、店舗は都外にありますが申請してもいいでしょうか。

ステッカーの対象は、東京都内の施設、または都内で実施するイベントになります。都外の店舗は、対象外となります。

Q 店舗に複数枚のステッカーを張りたいのですが、複数枚ステッカーを発行することはできますか。

PDFデータで発行いたしますので、複数枚印刷していただくことは可能です。

Q 情報を誤って登録してしまったのですが、修正はできますか。

こちらで修正いたしますので、03-5388-0567までご連絡いただき、ステッカー発行時に示された整理番号をお伝えください。ただし、ステッカーの再発行はできませんので、ステッカーに印字される店舗名等を誤って登録した場合は、お手数ですが、再度改めて登録してください。

Q ステッカーのデータを消してしまったのですが、再発行はできますか。

再発行はできません。お手数ですが、再度改めて登録してください。

Q ステッカーの表示名称が改行されます。作り直したいのですがどのようにすればいいでしょうか。

修正や再発行ができないため、お手数ですが、再度改めて登録してください。また、ステッカーの表示名称は全角14文字で改行されます。なお、店舗名等は中央ぞろえとなりますので、ご注意ください。

Q ステッカーを貼っている店に、協力金のような補助はありますか。

現在のところ、協力金等の支給予定はありません。

Q チェックシートの全ての項目を実施しないとステッカーをもらえないとなっていますが、ある程度実施できればステッカーを入手できるようにして欲しいのですが。

チェックシートは事業者の方が実施すべき感染防止対策をまとめたものですので、全て実施していただいた方にステッカーを発行することとしています。

Q ステッカーのデータしか発行されませんが、シールの台紙はもらえますか。

台紙の配布はいたしません。お手数ですが、各自で印刷してください。

Q ステッカーを印刷するためのプリンターを持っていません。どうすればよいですか。

恐れ入りますが、各自でご用意いただくか、コンビニ等で印刷してください。また、デジタル画面でも利用できますので、店舗等のデジタルサイネージなどにステッカーを表示するなどのご協力をお願いします。どうしても難しい場合は、03-5388-0567までお問い合わせください。

Q パソコンを持っていない場合は、どうすればステッカーを入手することができますか。

原則、申請はWEBとなりますので、恐れ入りますがインターネットが利用できる環境において申請してください。
どうしても申請が難しい場合は、03-5388-0567までお問い合わせください。

Q 感染防止対策を実施していない店舗にステッカーが貼られています。都から指導してほしいのですが。

必要に応じて、東京都又はその指示を受けた者が施設を訪問し、感染防止対策について直接確認をさせていただくなど、事業者に感染防止策を実施していただけるよう、適切に対応いたします。

Q ステッカーを貼っている店舗がチェック項目を守っているか確認できますか。

事業者の自己申告による申請ですが、店舗等の利用者がステッカーにあるQRコードを読み取ることで取組内容の確認が可能です。また、必要に応じて、東京都又はその指示を受けた者が施設を訪問し、感染防止対策について直接確認をさせていただく場合があります。

Q ステッカーの貼ってあるお店の場所を知りたいのですが、教えてもらえますか。

現在のところ、公表する予定はありません。

Q ステッカーを発行している店の一覧は公表されますか。

現在のところ、公表する予定はありません。

Q 事業者ではなく、個人ですが、ステッカーを入手できますか。

店舗等の利用者に対し、安心して利用できる施設であることを示すためのものですので、個人での申請はお控えください。個人事業主は申請可能です。

Q ステッカーにQRコードが掲載されていますが、このQRコードを読み取ると、何が表示されますか。

その店舗で実施している感染防止対策が記載されたチェックシートが表示されます。

Q ステッカーを貼っている店舗は、安心な店ということで、都の公認になりますか。

都が公表した業種ごとの感染防止対策チェックシートを全て満たした店舗となります。

このページに関するお問い合わせ

東京都緊急事態措置等・感染拡大防止協力金相談センター
電話番号:03-5388-0567
開設時間:9時から19時まで(土日祝日を含む毎日)
※おかけ間違いにご注意ください。

ID 1008455