よくあるお問い合わせ(コロナ対策リーダー)

Q 事業の目的は?

会食や飲食などは感染リスクが高いとされており、感染拡大防止と経済社会活動の両立を図るためには、これらを伴う店舗と利用客双方の感染防止対策が欠かせません。これまでもガイドラインの策定やステッカーの掲示など事業者による適切な感染防止策の実施と遵守を積極的に促し、都民に対しても会食時の注意事項などの周知を図り協力を呼び掛けてまいりましたが、更なる取組が欠かせないことから、本事業を実施しております。

Q 虹のステッカーを張り替えなければならないのか?

コロナ対策リーダー研修を修了された方で、希望者には修了シールを送付するため、現在掲示している虹のステッカーに貼付してください。Web上で登録してすぐに発行したい方は、研修合格後メールに通知されたマイページから発行可能となっております。

Q 修了シールは1店舗につき1枚しかもらえないのか?

1店舗につき1枚であります。

Q 店舗ごとに1名ずつの配置が必要か?     

店舗ごとに1名ずつ配置していただくことが必要となります。
コロナ対策リーダーについては、店長やマネジャーなど店舗における責任ある立場の方を登録していただくことを想定しており、従業員に対して適切な指導・助言が行うことができる責任ある立場の方を登録ください。

Q 飲食店の場合、登録は必ず行わなければならないのか?

必ず行わなければならないものではないが、是非ご協力ください。

Q 登録はいつからできるのか?

3月22日(月曜日)正午から登録が可能となっております。
東京都HP又は東京都防災HPそれぞれのトップページに表示されるバナーからアクセスしていただき、注意事項をご確認いただいたうえで登録してください。

Q 登録メールアドレスは代表メールアドレスで良いのか?個人メールアドレスでも良いのか?

店舗ごとに1つずつメールアドレスが必要になるため、本社などの代表メールアドレスではなく店舗ごとのメールアドレスを登録してください。また、個人ではなく店舗として継続的な連絡がとれるものであれば、個人で開設したメールアドレスでの登録も可能です。ただし、キャリアメール(Docomo,Softbank,au 等)アドレスは登録不可となっております。

Qスマホからの登録は可能か?

登録可能です。

Q 誓約書はどのように発行されるのか?

リーダー情報の登録画面での入力が終わると、自動的に宣誓画面に移行します。当該画面のチェックリストにより、内容を確認し、オンライン上で宣誓していただき、登録が完了すると、オンライン上で宣誓書が発行できるようになります。

Q メールアドレスは公開されるのか?

公開されません。

Q 常に店舗にいないといけないのか?

常に店舗にいることまでは求めておりません。

Q 研修はいつから始まるのか?

4月1日(木曜日)16時から開始しております。リーダー登録時の確認メール又は研修の受講案内メールに記載されたマイページから受講ください。

Q どのような研修か?

基礎知識編と接遇実践編で構成された4本の動画をインターネット上で視聴する内容となっています。合わせて、基礎知識編の各動画視聴後に理解度チェックを受けていただくことになっており、6問すべてに正解すると修了となります。

Q 研修は好きなタイミングで受講できるのか?

e-ラーニングとなっているため、お好きな時間での受講が可能です。

Q 動画は何度も視聴できるのか?

マイページ内に動画を掲載しておりますので何度も視聴できます。

Q 確認テストに合格したことを、都側は確認できるのか?

登録サイトDBと研修サイトDBのデータ連携により、確認することが可能となっております。

Q 王冠のシールはどのように入手できるのか?

研修が修了後、オンラインもしくは郵送で入手できます。郵送を希望された場合は、ご登録いただいた住所に発送します。

Q パソコンがない場合にはどうすればいいのか?

相談センター(03-5388-0567)で受付可能なので、お問い合わせください。

Q 紙での研修受講はどのように行うのか?

まず、相談センター(03-5388-0567)にお問い合わせください。リーダー情報の登録等を行った上で、郵送にて紙の研修テキスト・理解度チェックや宣誓書を送付します。受領後、宣誓書に必要事項を記載し、原本を返送いただきます。記載した宣誓書のコピーをお手元にお持ちください。その後、研修テキストで受講していただき、理解度チェックの回答について電話で確認させていただきます。

Q 感染防止対策点検済シール欄に必要事項を記入しても、シールがステッカーに印字されないがどうすればよいか?

感染防止対策点検済シールの印字については、お客様に必要事項を入力していただいた後、東京都の方で確認を行った上で、ステッカーに印字できるようにいたします。確認が終わりましたらメールでお知らせいたしますので、それまでは必要に応じて、感染防止対策点検済みシールが貼付されたステッカーを併用して掲示していただくなどのご対応をお願いします。

Q ステッカーの再発行は可能か?

インターネットからコロナ対策リーダーを登録していただいていれば、リーダー登録時の確認メール又は研修の受講案内メールに記載されたマイページから再発行が可能です。郵送をご希望の場合は相談センター(03-5388-0567)にお問い合わせください。

Q マイページにアクセスしようとしたらページの内容が表示されない(コロナ対策リーダーの枠は出る)。

メールのリンクをクリックする際、ホームページアドレスが途中で途切れていることが原因です。
ホームページアドレスの先頭から最後までコピーし、ブラウザのホームページアドレス欄に張り付けてください。

Q 整理番号(レコード番号)がわからない。

ステッカー発行時に出力される2ページ目の右上に表示されています。もし印刷した物やデータがお手元にない場合は、ステッカー登録時に入力した電話番号から相談センター(03-5388-0567)へお問い合わせください。
ご登録の電話番号から着信が確認できましたらレコード番号をお伝えします。

Q キャリアメール以外のメールアドレスを持っていない。

gmailやyahooメールなどのwebメールを利用して登録してください。

Q 郵送開始はいつからか?

郵送を順次開始しておりますので、到着をお待ちください。

Q 見守りサービス/点検済みステッカーを間違えて登録したが修正できないか?

マイページの見守りサービス登録の修正のボタンから修正が可能です。ボタンをクリックすると研修の最初の画面が表示されますが、既に回答は選択済みですのでそのまま進んで修正してください。

Q 動画がうまく再生できない。

使用機器により機能が制限される可能性がありますので、以下、推奨環境にてご利用ください。
Windows:InternetExplorer11,MicrosoftEdge最新版,Mozilla Firefox最新版,GoogleChrome最新版
macOS:Safari最新版,MozillaFirefox最新版,GoogleChrome最新版
iOS /Safari:iOS 12、13、14
Android:AndroidChrome最新版
お使いのOSを最新版にしても事象が改善しない場合は、他のOSもしくは他のデバイスにてお試しください。
上記の対応でもうまく再生できない場合は、紙での研修受講もできますので、相談センター(03-5388-0567)にお問い合わせください。

Q PayPayの店舗IDがわからない。

店舗(ストア)IDの確認方法については、PayPayのご案内ページ(以下のリンク)をご覧ください。
https://paypay.ne.jp/help-merchant/B0198/?utm_source=tokyo&utm_medium=b0198&utm_campaign=form

このページに関するお問い合わせ

東京都緊急事態措置等・感染拡大防止協力金相談センター
電話番号:03-5388-0567
開設時間:9時から19時まで(土日祝日含む毎日)
※おかけ間違いにご注意ください。

ID 1013475