感染防止徹底宣言ステッカー

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

更新日 令和2年10月30日印刷

1 概要

新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図りつつ、事業を実施していくためには、店舗(事業所)等での感染防止対策の徹底が重要です。そこで、事業者の方向けに、事業者が実施すべき感染防止対策を掲載した業種別のチェックシートを作成しました。チェックシートにある感染防止対策を全て実施していただき、専用フォームから申請すると「感染防止徹底宣言ステッカー」を取得できます。
「感染防止徹底宣言ステッカー」を店舗等の目立つところに掲示いただくことで、都民の皆様が安心して利用できる施設であることをお知らせすることができます。
事業者の皆様、店舗等の利用者への安心の提供と感染拡大防止のため、ぜひこの取組にご協力ください。

※ステッカー登録までの流れはこちら

※東京都が定めるガイドラインだけでなく、業界ガイドライン(内閣官房ホームページ掲載)、業界団体等が任意・自主的に定めるガイドライン(業界ガイドライン(内閣官房ホームページ掲載)に準拠して策定しているもの)及び区市町村のガイドラインに基づいて感染防止対策を実施している場合についても感染防止徹底宣言ステッカーの発行が可能です。

2 申請方法

(1) 事業の業種に応じたチェックシートをご覧いただき、店舗等で実施している感染防止対策の実施状況を確認してください。

(2) 未実施の対策がある場合は、追加で実施をお願いします。

(3) 全ての感染防止対策が実施できたら、申請フォームから「感染防止徹底宣言ステッカー」をオンラインで取得してください。

(4) 取得した「感染防止徹底宣言ステッカー」を印刷し、店舗等で掲示してください。

※プリンターがご自宅にない方はこちら

※申請にあたってのよくあるお問い合わせはこちら

※郵送でのステッカー発行も行っていますが、手続にはお時間がかかります。時間に余裕を持って、速やかに申請していただくようお願いいたします。

3 「感染防止徹底宣言ステッカー」作成フォーム

以下のバナーをクリックすると、感染防止徹底宣言ステッカーの作成フォームへ遷移します。

4 事業者の方へ

「感染防止徹底宣言ステッカー」を掲示することで、業種ごとに取り組んでいただく感染防止対策を実施していることが一目でわかり、利用者の方々に安心して利用できる店舗であることをお知らせできます。

5 利用者の方へ

ステッカー登録店舗・事業所を地図上で表示できるサービス「東京都感染拡大防止徹底宣言 登録店舗マップ」は、こちらからご覧ください。

6 注意事項

(1)申請について

・対象は東京都内の施設、または都内で実施するイベントになります。
・申請は「感染防止徹底宣言ステッカー」を設置する施設、またはイベントごとに行ってください。

(2)申請内容の確認について

・「感染防止徹底宣言ステッカー」の発行を受けた事業者に対し、東京都又はその指示を受けた者が施設を訪問し、感染防止対策について直接確認をさせていただく場合があります。

(3)その他

・Internet Explorerは正常に動作しないことがあります。正常に動作しない場合は、Microsoft EdgeやGoogle Chrome、など、別のブラウザを利用して出力をお願い致します。
・タブレット、スマートフォンを利用される場合、OSやブラウザの種類、バージョンなどにより正常に動作しないことがあります。正常に動作しない場合は、別の端末やブラウザを利用して出力をお願い致します。

7 よくあるお問い合わせ

8 ガイドラインを遵守し感染拡大防止に積極的に取り組んでいる商店街一覧

以下のホームページにおいて、商店街をあげて会員事業者の東京都感染拡大防止ガイドライン遵守に向けた取組にご協力いただいた商店街をご紹介しています。

9 感染防止徹底宣言ステッカー登録店舗マップ掲載データのオープンデータの提供

(1)オープンデータの概要

上記の感染防止徹底宣言ステッカー入力フォームに登録している店舗データのうち、第三者提供に同意いただいている店舗のデータを提供しています。
この情報は新型コロナウイルス対策のために収集し、掲載しているものですので、それ以外の目的に用いないようにお願いします。

データ利用に当たっては、東京都提供の「感染防止徹底宣言ステッカー 登録店舗マップ掲載データ オープンデータ」を利用していることを表示してください。

(注1:事業所の所在地は、都において地図掲載に当たり必要となる補正を行ったデータとなります。)

(注2:営業実態が無い場合や公序良俗に反する記述がある等、掲載することが相応しくないと判断した場合には、内容修正または予告なく掲載しないことがあります。)

(2) オープンデータへ登録をご希望される事業者の方

感染防止徹底宣言ステッカー入力フォームに登録している事業者の方で、令和2年7月31日以前に登録された方及び令和2年8月1日以降に登録し「感染防止徹底宣言ステッカー 登録店舗マップ掲載データ オープンデータ」への掲載を希望していなかったが掲載したい方は、以下の入力フォームに必要事項を入力してください。

※オープンデータ掲載希望の登録には、ステッカー登録時に発行されたPDFデータの2ページ目右上に記載されている整理番号が必要になります。
※整理番号が分からない場合は、東京都ステッカー申請・感染拡大防止協力金相談センター(03-5388-0567)までご連絡ください。

(3)オープンデータに関するお問い合わせ

既に感染防止徹底宣言ステッカー入力フォームに登録している事業者の方で、本オープンデータに掲載を希望する方及びその他データに関するお問い合わせについては、下記コールセンターまでお問い合わせください。

(4)ライセンス表示

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

《東京都ステッカー申請・感染拡大防止協力金相談センター》
電話番号:03-5388-0567
開設時間:9時から19時まで(土日祝日含む毎日)
※おかけ間違いにご注意ください。

ID 1008420