よくあるお問い合わせ(徹底点検 TOKYOサポート)

Q 事業の目的は?

飲食店等での感染を効果的に抑え込むため、店舗の感染防止対策のうち特に重要なものについて、徹底した対策の強化や利用者への働きかけの後押しなど、ハード・ソフト両面から取組を展開していくため、実施しております。

Q どういった点検をしているのか?

特に重要な5つの対策分野(手指消毒・マスク・間隔確保・換気・コロナ対策リーダー)について、具体的で分かりやすい20のチェックポイントを設定し、本チェックリストに基づき都職員及び民間委託事業者等の点検員が、直接店舗に訪問して点検を行っています。

Q 都内飲食店等に対するサポートとは?

点検して終わりではなく、各店舗の対策のレベルアップに繋がるよう、各店舗における感染防止対策についての助言の実施や支援ツールの提供等により、丁寧な支援を行ってまいります。

Q 「飲食店等感染防止徹底点検済証」はどうやったら受けられるのか?

東京都が定める基準を満たしていることが確認された場合に、発行させていただきます。発行手続きが完了した際には、その旨をメールにて連絡させていただきます。メール受信後は、コロナ対策リーダーのMyPage下部にある「点検済証」からダウンロードが可能です。
なお、「感染防止徹底点検済証」は郵送でも交付しております。

Q 点検には必ず応じなければならないのか?

必ず行わなければならないものではないですが、感染拡大防止の取組に是非ともご協力ください。

このページに関するお問い合わせ

《東京都緊急事態措置等・感染拡大防止協力金相談センター》
電話番号:03-5388-0567
開設時間:9時から19時まで(土日祝日含む毎日)
※おかけ間違いにご注意ください。

ID 1013884