東京都防災ホームページ


平成24年度 帰宅困難者対策訓練


帰宅困難者対策訓練の参加者募集について

9月1日(土曜日)に目黒駅周辺で実施する帰宅困難者対策訓練の参加者募集は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。

東日本大震災では首都圏で多くの帰宅困難者が発生し、都内でも大きく混乱しました。東京都では、首都直下地震が発生した場合には、都内で500万人を超える方々が帰宅困難になると想定しています。これらの状況を踏まえ、目黒駅周辺と臨海部において帰宅困難者対策訓練を実施します。

この訓練は、

  1. 目黒駅及びその周辺施設での利用者保護・一時待機、一時滞在施設への誘導
  2. 帰宅困難者への様々な手段を用いた情報提供
  3. 安全確認後の船を用いた代替輸送による帰宅支援

などについて検証する内容となっています。
(注)この訓練に参加していただける御家族、学校、企業、サークル等を募集しています。
皆様には「帰宅困難者」役として訓練に参加していただきます。いつ起こるかわからない首都直下地震の際に、ご自身やご家族、生徒・児童、従業員等の皆様の安全を守るため、ぜひこの訓練にご参加ください。皆様のご応募をお待ちしています。

訓練に参加すると、皆様にはこんなメリットがあります!

(注)訓練当日は、様々な情報伝達手段の検証の一環として
目黒駅周辺及び品川区内で、不特定多数の方を対象とした緊急速報メールの送信を行います。皆様のご理解ご協力をお願いいたします。

訓練概要

日時

平成24年9月1日(土曜日)

場所

  1. 目黒駅周辺【午前】
  2. 臨海部【午後】

募集人員

  1. 目黒駅周辺 最大800人
  2. 臨海部 最大100人(水上バスなどへ乗船予定)

(注)申込者多数の場合、抽選

申込単位

家族・学校・企業・サークル等のグループ単位
(注)グループ単位での訓練を予定していますので、2名以上で申し込んでください。

内容

  1. 目黒駅及びその周辺施設での安全確保・一時滞在、一時滞在施設への移動
  2. 安全確認後の船を用いた帰宅支援

当落連絡

参加申込の代表者あてに、8月24日(金曜日)までに電子メールにて連絡

注意事項

受付期間

平成24年7月27日午後2時から平成24年8月21日午後11時59分 まで

手続き

お申し込みは終了いたしております。

問い合わせ先

所属名 総務局総合防災部防災対策課広域連携担当
電話:03-5388-2561
ファクス:03-5388-1260


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。


東京都総務局総合防災部防災管理課
電話:03-5388-2453
メールアドレス:S0000040(at)section.metro.tokyo.jp (at)を@に変えて送信して下さい。

ID 1000440


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (c) TOKYO METROPOLITAN GOVERNMENT All rights Reserved.