東京都防災ホームページ


防災コーディネーター研修


防災コーディネーターとは

災害時に発生する多様なニーズに、よりきめ細かく対応していくためには、「必要な知識を身に付け」「災害時に適切な行動を取り」「周りの人を牽引できる」女性が、地域や職場の防災活動において活躍することが必要です。

都では、このように、発災時に地域や職場の防災活動のリーダー的人材となる女性を「防災コーディネーター」と位置付け、人材の育成を目的とした研修を実施しており、この研修を修了された女性に、修了証とともに「防災コーディネーター」としてのIDタグをお渡ししています。

防災コーディネーター研修修了証見本画像:東京都主催「令和2年度防災コーディネーター研修」(地域生活編)を終了したことを証します。氏名:東京花子、管理番号:〇〇C123、東京都総務局総合防災部長公印、終了年月日:令和〇年〇月〇日
修了証(見本) ICタグ見本写真:タグのメタル部分中央に東京防災と記載
IDタグ(見本)

防災コーディネーター研修には、「地域生活編」「職場編」の2種類の研修があります。

この研修では、研修生の皆さんが自ら考え、グループの中で話し合うことで、防災の知識を身に付けるだけでなく、周囲の人と協力するコミュニケーション能力を高めるために、グループワークの時間を多く設けています。

防災コーディネーター自治体別人数

これまでに防災コーディネーター研修を修了された方の区市町村別の人数を掲載いたします。
防災コーディネーターの活用をご検討されている自治体等の皆様は、下記問い合わせ先までご相談ください。
 


関連情報


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ホームページをご覧ください。


東京都総務局総合防災部防災管理課
電話:03-5388-2549
メールアドレス:S0000040(at)section.metro.tokyo.jp (at)を@に変えて送信して下さい。

ID 1006382


[0] トップページ [1] 戻る

Copyright (c) TOKYO METROPOLITAN GOVERNMENT All rights Reserved.