マンション防災

日頃の備えと地域での連携が必要です。

マンション防災リーフレット

マンション防災リーフレット表紙

「マンション防災」について、より都民の皆様にご覧いただけるようリーフレットを作成いたしました。
いざ災害が起こった時に、自分や大切な人の命を守る、そのためには日頃からの備えが何よりも大切です。

 

 

 


【日本語】

【英語】

マンション防災PR動画は「東京動画」からもご視聴いただけます

防災ブック「東京くらし防災」・「東京防災」

東京くらし防災の68及び69ページ

「マンション防災」については、防災ブックにも詳しく掲載しています。
東京都防災アプリからもご覧いただけます。

マンション防災セミナー

マンション防災セミナーバナー

災害時に想定されるエレベーターやトイレの利用停止など、マンション特有の課題に対する備えを学ぶため、
「マンション防災の基本」「みんなで進めるマンション防災」「マンション防災コンサルティング」の
3つのコースをご用意いたしました。


マンション防災セミナー小冊子「マンション防災の参考事例」

マンション防災セミナー小冊子の表紙画像

この小冊子では、マンション防災の参考事例を紹介しています。
皆様の防災活動の参考にしていただき、日頃の備えと地域での連携を進めていきましょう。


PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerなどが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

「マンション防災リーフレット」についてはこちら
東京都防災ブックコールセンター
電話番号:03-6368-8780
受付時間:9時から18時まで(土日祝は除く)
※以前の「03-6690-2918」については、令和6年4月から上記の電話番号に変更になりました。

そのほかマンション防災についてはこちら
東京都総務局総合防災部防災戦略課
電話:03-5388-2549
メールアドレス:S0031506(at)section.metro.tokyo.jp (at)を@に変えて送信して下さい。

ID 1023239