東京都防災アプリ

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

更新日 令和6年3月1日印刷

「東京都防災アプリ」をリニューアルしました!

画像:東京都防災アプリのコンテンツ紹介。防災ブックで学ぶことができたり、クイズなどで遊ぶことができます。また、災害時にも活用ができます。

「東京都防災アプリ」とは

いつも・いざというときにも役に立つ、東京都公式の防災アプリです。
このアプリは、「あそぶ」「まなぶ」「つかう」をコンセプトに、防災ブック「東京くらし防災」「東京防災」をはじめ、災害への備えや災害時に役立つ多くのコンテンツを利用できます。

ダウンロード環境

以下のストアよりダウンロードが可能です。
※Android版・iOS版以外では対応しておりません。

画像:アンドロイド版及びiOS版アプリダウンロード用2次元コード

※スマートフォン等で利用可能です。

対応言語

日本語、英語、中国語(繁・簡)、韓国語、やさしい日本語

リニューアルした主な機能

防災マップ

画像:アプリ上での表示イメージ。リスクが確認できる。浸水深と建物の高さの対比をすることできる。

「オンラインマップ」「水害リスクマップ」「地域危険度マップ」など、複数の「防災マップ」を1画面で、簡単に切り替えて確認することができます。また、国や都で管理する河川の状況をカメラで確認できます。

防災クイズ

防災クイズです。様々なカテゴリーの防災に関するクイズにチャレンジできます。

リニューアルした防災ブック「東京くらし防災」「東京防災」の内容を踏まえ、「防災クイズ」を一新しました。様々なカテゴリーでクイズを楽しみながら、防災を学ぶことができます。

防災シティ

アプリを使って獲得できるポイントを使って、まちの防災力を高めていくコンテンツです。

「東京都防災アプリ」の利用により獲得できるポイントを使って、まちの防災力を高めていく「防災シティ」を追加しました。

チェックリスト

チェックリストです。いざというときに備えておきたい食品などの記録や管理ができます。

いざというときに備えておきたい食品や室内の備えなど、シーンごとに記録や管理ができる「チェックリスト」を作成しました。

マンション防災

画像:東京くらし防災、東京防災、マンション防災の表示画面

「マンション防災」では、ポイントをまとめたリーフレットや、防災ブックのマンション防災のページが簡単に閲覧できます。

避難シミュレーション

アプリの画像:避難シミュレーション

自宅や学校などの指定した場所から、目的地までのルートをストリートビューや実際に歩いて確認できる「避難シミュレーション」を追加しました。

※Google のストリートビューはGoogle Incの商標または登録商標です。

災害情報

画像:アプリでは避難情報や気象警報等も詳細情報を配信。

マイエリアに登録した区市町村の気象情報、地震情報、避難情報などをプッシュ通知します。
マイエリアは、最大で10自治体まで設定することが可能になりました。

災害情報の種類
避難情報、地震情報、津波情報、気象情報、(警報・注意報)、土砂災害警戒情報、竜巻注意情報、噴火警報・予報、国民保護情報など

このページに関するお問い合わせ

東京都総務局総合防災部
電話:03-5388-2452
メールアドレス:S0000040(at)section.metro.tokyo.jp (at)を@に変えて送信して下さい。

ID 1028747