東京都防災模試

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

更新日 令和2年11月22日印刷

東京都では、新たな取組として、都民が気軽に参加でき、防災知識も学べる「東京都防災模試」を実施します。東京の地域特性や都市構造を踏まえた設問等により、防災の知識の確認ができるほか、模試を通じて防災ブック「東京防災」「東京くらし防災」等へ誘導を図ることで、皆さんの防災力の向上を目指します。

「東京都防災模試」とは

東京都防災模試 2020年11月22日から12月21日まで実施中です。

地震発生の瞬間から避難までをストーリー仕立てにした問題や、台風などの風水害、感染症に関する問題が出題されます。模試を受験することで防災に関する自分の知識の確認に加え、新しい知識の習得もできます。また、点数だけでなく、受験結果による「防災タイプの判定」もされます。
ぜひチャレンジしてください。

実施期間

11月22日(日曜日)から12月21日(月曜日)まで

費用

無料(利用に係る通信費は参加者の負担となります。)

受験方法

上記実施期間内に以下のバナーからご参加ください。

「東京都防災模試」キックオフイベント(オンライン)のライブ配信について

Web会議システムを利用し、キックオフイベントにオンラインで参加する方を、一覧でモニターに映し出します。イベントでは、イベント終了後からリリースされる「東京都防災模試」を受験していただき、受験結果により判定された防災タイプを皆さんで共有していただきます。また、イベントの様子はライブ配信いたします。

配信日

11月22日(日曜日)9時45分から

配信会場

「東京都防災模試」キックオフイベント(オンライン)について※受付終了しました。

本取組のオンラインでのキックオフイベントを実施するに当たり、下記リンク先のとおり参加者を募集します。

このページに関するお問い合わせ

東京都総務局総合防災部
電話:03-5388-2452
メールアドレス:S0000040(at)section.metro.tokyo.jp (at)を@に変えて送信して下さい。

ID 1011873