東京都国民保護計画(令和7年変更)
計画について
都では、武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律(平成16年9月施行)及び国民の保護に関する基本指針(平成17年3月作成)に基づき、平成18年3月に東京都国民保護計画を作成しました。
その後、東京2020オリ・パラ大会に向けたテロ対策の充実及び政府による国民の保護に関する基本指針の変更等を受け、平成27年3月及び令和元年7月に、それぞれ計画を変更してきました。
この度、ミサイル攻撃への対処の強化や、より実効性の高い計画とするため、変更しました。
計画の変更概要
本冊(一括)(カラー)
本冊(分割)
第1章 東京都国民保護計画の基本
第2章 想定する武力攻撃事態及び緊急対処事態
第3章 武力攻撃事態等への対処
第4章 復旧等
第5章 大規模なテロ等(緊急対処事態)への対処
第6章 平素からの備え
別紙
参考資料
PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerなどが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。
このページに関するお問い合わせ
東京都総務局総合防災部防災対策課
電話:03-5388-2484
ID 1000365