帰宅困難者対策 東京・埼玉連携ホームページ

帰宅困難者対策 東京・埼玉連携ホームページ

東京・埼玉連携における取組

東京都と埼玉県では連携して、地震等の災害発生時の一斉帰宅抑制を呼びかけています。

動画の放映(デジタルサイネージ)

東京都と埼玉県では、災害時の一斉帰宅の危険性や72時間待機後の分散帰宅の必要性を解説した動画を、令和6年3月11日から17日までの間、デジタルメディアや主要路線の車内・駅周辺などで放映します。

放映する動画は次のリンクからも視聴することができます。

https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/kitaku_portal/1006183/index.html

普及啓発リーフレット

災害時に混乱しないために、家族で事前に話しておくことなどをまとめたリーフレットを作成しました。職場や学校内の周知などでご活用ください。

【参考】平常時の準備や災害時の対応に役立つ情報やツールです。ぜひ、ご活用ください。

※各事業所での帰宅困難者対策を進める上で参考となる情報がまとめられています。

※学校等の施設の安否確認連絡体制・連絡方法の参考となる情報がまとめられています。

※主に都立学校が行うべき危機管理対策等がまとめられています。

※平時からの準備や災害発生時の対応など県立学校が取り組む内容がまとめられています。

※家族等と安否確認を行うための手段をまとめたリンク集です。

※一斉帰宅抑制に積極的に取り組む企業の取組事例を紹介しています。

東京都の帰宅困難者対策についてはこちら

※東京都の帰宅困難者対策を紹介しています。

埼玉県の帰宅困難者対策についてはこちら

※埼玉県の防災対策について紹介しています。

左に防サイ君のキャラクター(机の下で地震が収まるのを待っている様子)。右に埼玉県のキャラクター

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerなどが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

(東京都の帰宅困難者対策に関すること)
京都総務局総合防災部防災管理課
電話:03-5388-2529

(埼玉県の帰宅困難者対策に関すること)
埼玉県危機管理防災部災害対策課
電話:048-830-8181

ID 1013122