東京都帰宅困難者対策フォーラム

東京都は毎年、帰宅困難者対策に関して区市町村や事業者等と連携するため、都内の区市町村(島しょを除く)と駅前滞留者対策協議会等が参加する「東京都帰宅困難者対策フォーラム」を開催しています。本フォーラムでは、駅前滞留者対策協議会相互の情報共有・情報交換や、都や国の対策の普及啓発を行うとともに、有識者や行政関係者の講演等を通じて帰宅困難者対策の最新の動向や先進事例を共有しています。

開催概要

開催日時

令和4年11月29日(火曜日)
14時00分から16時00分まで

会場

・対面方式(東京都庁第一本庁舎)
・オンライン方式(ZOOMウェビナー)

テーマ

令和4年度は、コロナ禍で多くの駅前滞留者対策協議会等の開催が途切れてしまったことを踏まえ、帰宅困難者対策に係るオペレーションの考えや訓練の実施方法など基本的な内容を実施し、今後の各協議会の円滑な運営や災害対応力の向上を目的に次のテーマを設定しております。

テーマ1 駅前滞留者対策に係るオペレーション構築について  

・帰宅困難者対策の確立・進化プロセスについて
・調布市における実例について」

テーマ2 帰宅困難者対策に資する訓練について   ~訓練の「基本のキ」と帰宅困難

~訓練の「基本のキ」と帰宅困難者対策訓練の事例紹介~

アーカイブ

開催当日の内容は次のリンクから視聴することができます。

このページに関するお問い合わせ

東京都総務局総合防災部防災管理課
電話:03-5388-2485
メールアドレス:S0000040(at)section.metro.tokyo.jp (at)を@に変えて送信して下さい。

ID 1020615