大規模風水害時における避難対応に関するガイドライン・チェックリスト

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

更新日 令和3年6月7日印刷

ガイドラインとチェックリスト

避難情報の発令や避難所の確保など、命を守る観点から特に重要となる避難対策について、東京の特徴を分析したうえで、取るべき対応の基本的な考え方を取りまとめたガイドラインを策定いたしました。

合わせて、区市町村が避難情報の発令など、とるべき行動を的確に対応できるようチェックリストを作成しました。

区市町村の地域特性にあわせ、必要なチェックリストを組み合わせ、タイムラインに沿って情報を確認し、該当する行動を行うことで避難情報の発令をスムーズに行うことができます。

※避難情報の変更
 「災害対策基本法等の一部を改正する法律」が令和3年5月20日に施行されました。
 これに伴い、ガイドライン及びチェックリストについては、以下のとおり読み替えてください。

警戒レベル3

(旧)避難準備・高齢者等避難開始

(新)高齢者等避難

警戒レベル4

(旧)避難指示(緊急)・避難勧告

(新)避難指示

警戒レベル5

(旧)災害発生情報

(新)緊急安全確保

 

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

東京都総務局総合防災部防災対策課
電話:03-5388-2458

ID 1009624