避難所及び避難場所

1 避難所

避難所イラスト

東京都では、令和4年4月1日現在、都内で避難所約3,200か所(協定施設等を含む。)、福祉避難所約1,600か所が確保されています。避難所の収容人数は約320万人となっています。なお、都内公立小中学校の耐震化率は令和4年4月現在、ほぼ100%です。
また、「避難所管理運営の指針」を平成29年度に改訂し、区市町村向けに限定せず避難所運営に携わる全ての方の参考となるような内容にすることで、避難所運営を支援しています。

2 避難場所

避難場所イラスト

東京都は、東京都震災対策条例に基づき、震災時に拡大する火災から都民の皆様を安全に保護するため、公園・緑地、住宅団地、学校等のオープンスペースを広域的な避難場所として、令和4年7月現在で221か所、区部で指定しています。

避難場所は、指定された避難場所までの避難距離が3km未満となるようにその避難圏域を指定し、避難場所周辺での大規模な市街地火災が発生した場合のふく射熱を考慮した利用可能な空間として、避難計画人口一人当たり1平方メートル以上を確保することを原則としています。

3 一時集合場所

避難場所へ避難する前に、近隣の避難者が一時的に集合して様子を見る場所又は避難者が避難のために一時的に集団を形成する場所で、集合した人々の安全が確保されるスペースを有する学校のグラウンド、近所の公園等をいいます。

4 避難所、避難場所検索

東京都内の避難所、避難場所を地図で検索します。

5 避難所、避難場所データのオープンデータの提供

オープンデータの概要

東京都防災マップに掲載している避難所、避難場所の一覧です。

データ利用に当たっては、東京都提供の「避難所、避難場所データ オープンデータ」を利用していることを表示してください。

オープンデータに関するお問い合わせ

本データに関するお問い合わせについては、東京都総務局総合防災部防災計画課(電話:03-5388-2454)までお問い合わせください。

ライセンス表示

6 避難の流れ

避難所、避難場所への避難は災害の状況により対応が異なります。

このページに関するお問い合わせ

東京都総務局総合防災部防災計画課
電話:03-5388-2454
メールアドレス:S0031505(at)section.metro.tokyo.jp (at)を@に変えて送信して下さい。

ID 1000316