警戒レベルで避難のタイミングをお伝えします

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

更新日 令和元年6月19日印刷

平成30年7月豪雨等における甚大な被害を受け、住民の皆さんにわかりやすく大雨等の際の避難行動や避難のタイミングをお伝えするため、避難情報に警戒レベルが追記されます。

避難情報と警戒レベル

大雨により洪水や土砂災害の恐れが高まり避難が必要な状況となった際には、次のように警戒レベルをつけて区市町村から避難情報が発表されます。

2019年の出水期、6月ごろより、大雨による土砂災害や洪水などの被害が懸念される際に、5段階の警戒レベルを用いた避難情報が発令されます。区市町村から警戒レベル3、警戒レベル4が発令された地域にお住まいの方は、速やかに避難してください。警戒レベル1は、台風や大雨が近づいている状況を気象庁が発表します。都民の皆様は風水害に備え、心構えを高めましょう。警戒レベル2は、洪水注意報や大雨注意報等を気象庁が発表します。都民の皆様は避難行動の確認を行いましょう。警戒レベル3は、区市町村が避難準備・高齢者等避難開始情報を発令します。避難に時間を要する人は避難を開始し、それ以外の方は避難の準備をしましょう。警戒レベル4は、区市町村が避難勧告または避難指示(緊急)を発令します。全ての人が安全な場所に避難をしましょう。警戒レベル5は、既に災害が発生している状況です。災害が実際に発生していることを把握した場合に、可能な範囲で区市町村が発令します。
出典:内閣府「警戒レベルに関するチラシ」より一部抜粋

警戒レベル3(避難準備・高齢者等避難開始)で高齢者、妊産婦、乳幼児等、避難に時間のかかる方は避難を行って下さい。

警戒レベル4(避難勧告、避難指示(緊急))で全員が避難をしましょう!

避難情報と防災気象情報

区市町村が発令する避難情報だけでなく、国や都道府県が出す防災気象情報も5段階に整理しました。

防災気象情報も参考にしながら、避難を行って下さい。

避難準備情報等についてご説明します。まず、警戒レベル1は、台風や大雨が近づいている状況を気象庁が「早期注意情報」として発表します。都民の皆様は風水害に備え、心構えを高めましょう。 警戒レベル2は、洪水注意報や大雨注意報等を気象庁が発表します。都民の皆様は避難に備え、ハザードマップ等により自らの避難行動を確認しましょう。警戒レベル3は、区市町村が避難準備・高齢者等避難開始情報を発令します。避難に時間を要するご高齢の方、障害のある方、乳幼児等とその支援者は避難を開始しましょう。それ以外の方は避難の準備を整えましょう。警戒レベル4は、区市町村が避難勧告または避難指示(緊急)を発令します。全ての人が速やかに避難先へ避難しましょう。公的な避難所までの移動が危険と思われる場合は安全な場所や、自宅内のより安全な場所に避難をしましょう。なお、避難指示(緊急)は、地域の状況に応じて緊急または重ねて避難を促す場合等に区市町村が発令します。警戒レベル5は既に災害が発生している状況です。命を守るための最善の行動をとりましょう。次に、防災気象情報についてご説明します。住民の皆さんが自主的に避難行動を取るために参考となる防災気象情報も警戒レベル相当情報として整理することになりました。防災気象情報は国土交通省、気象庁、都道府県が発表します。警戒レベル3相当情報には、氾濫警戒情報や洪水警報等があります。警戒レベル4相当情報には、氾濫危険情報や土砂災害警戒情報等があります。警戒レベル5相当情報には、氾濫発生情報や大雨特別警報があります。
出典:内閣府「警戒レベルに関するチラシ」より一部抜粋

※ 各種情報は、警戒レベル1~5の順番で発表されるとは限りません。状況が急変することもあります。

防災気象情報の収集

区市町村は、さまざまな情報をもとに、避難情報を発令する判断を行うことから、必ずしも防災気象情報と同じレベルの避難情報が、同時に発令されるわけではありません。

自らの命は自ら守る意識を持って、防災気象情報も参考にしながら、適切な避難行動をとってください。

気象庁や東京都は様々な気象情報を提供しています。是非ご活用ください。

気象庁や東京都からの情報提供

東京都防災ホームページから、最新の気象情報や交通情報、行動のポイントや事前の備えなど、幅広い情報をご覧いただけます。

また、いざというときにあわてることがないよう、避難に備えた行動を一人ひとりがあらかじめ決めておくことも大事です。

東京都は、風水害からの避難に必要な知識を習得しながら、家族で話し合って、マイ・タイムラインシートを作成することにより、適切な避難行動を事前に整理できる「東京マイ・タイムライン」を作成しました。

こちらもご活用ください。

このページに関するお問い合わせ

東京都総務局総合防災部防災管理課
電話:03-5388-2453
メールアドレス:S0000040(at)section.metro.tokyo.jp (at)を@に変えて送信して下さい。

ID 1006462