東京都・新島村合同総合防災訓練(平成25年度)

場所:新島村、式根島村
日時:平成25年10月19日(土曜日)

平成25年度東京都・新島村合同総合防災訓練の様子(概要)

東京都は、平成25年10月19日、新島村と合同で地震災害・津波災害を想定した総合防災訓練を実施しました。

(中止となった訓練項目)

部隊投入訓練、救出救助訓練、船舶による島民輸送訓練、

海難救助訓練、医療救護訓練、村災害対策本部訓練

1 実施規模

約1,800名

約20機関

2 避難誘導訓練

新島村ではこれまで、東海地震発生に伴う大津波災害を想定して、一刻も早く高台へ避難するという実践的な訓練を繰り返すことで習熟を図ってきましたが、南海トラフの巨大地震の想定により、以前より迅速に、より高台をめざす訓練を実施し、訓練を通じて災害対応能力を検証し、防災体制強化に反映させていくため、津波避難等訓練を実施しました。

写真:訓練の様子1
避難訓練(本村地区)
写真:訓練の様子2
避難訓練(式根島地区) 

3 展示・体験、応急復旧訓練、炊出し訓練

都立新島高等学校及び式根島小学校において、防災啓発普及活動として参加各防災機関による各種展示・体験型訓練が実施され、住民の方々が見学・体験をしました。

また、日本赤十字社、新島村消防団婦人会等との連携によりアルファ化米の炊出し訓練を行いました。

写真:訓練の様子3
東京消防庁
写真:訓練の様子4
警視庁
写真:訓練の様子5
NTT東日本
写真:訓練の様子6
会場の様子
写真:訓練の様子7
炊出し訓練
写真:訓練の様子8
炊出し訓練

4 物資輸送訓練

物資輸送訓練では、緊急支援物資を東京都トラック協会が都備蓄倉庫から辰巳埠頭へ搬送しました。島内では、新島港から警視庁パトカーの先導のもと、東京都トラック協会により、訓練会場の新島高等学校へ物資を緊急輸送しました。

写真:訓練の様子9
車両での物資輸送
写真:訓練の様子10
警視庁パトカーが訓練会場に到着

このページに関するお問い合わせ

東京都総務局総合防災部防災対策課訓練企画係
電話:03-5388-2483
メールアドレス:S0000040(at)section.metro.tokyo.jp (at)を@に変えて送信して下さい。

ID 1001181