「東京都防災アプリ」におけるプッシュ通知の配信について

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

更新日 令和5年9月20日印刷

平素より「東京都防災アプリ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
本日、iOS17.0 を搭載したiPhone/iPadをご利用の皆様におきまして、同じプッシュ通知が複数回届く事象が発生しています。

  • 対象 iPhone/iPad iOS17.0
  • 事例 全国瞬時警報システム(Jアラート)を用いた緊急情報伝達試験
  • 事象 プッシュ通知が繰り返し発生

該当する皆様には、ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

現在、原因究明及び対処方法を検討しております。
つきましては、応急対応として、下記のいずれかで防災アプリのプッシュ通知をOFFにしていただくようお願いいたします。

  1. アプリ内設定画面からプッシュ通知を全てOFFに設定
    アプリTOP画面左上のメニューボタンから、「設定」を選択し、プッシュ通知の「一括切替」ボタンのON/OFFで全ての選択を解除してください。
  2. 端末の設定画面から「東京都防災アプリ」の通知をOFFに設定
    端末の設定にて、「東京都防災アプリ」の通知をOFFに設定してください。

なお、プッシュ通知による防災情報の取得を希望される場合は、状況が改善されるまでの間、緊急速報メールや他の防災アプリ等も活用いただきますようお願いします。
今後、状況が改善された際は、改めてお知らせいたします。

このページに関するお問い合わせ

東京都総務局総合防災部防災管理課
電話:03-5388-2452

ID 1028255