【終了】マスクの着用の変更を踏まえた業種別ガイドラインの改訂について

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

更新日 令和5年3月10日印刷

令和5年2月10日に開催された政府新型コロナウイルス感染症対策本部において、国は「マスクの着用」の考え方を見直しました。

これまで、イベント開催や商業施設、飲食店等においては、業種別ガイドライン等に基づき、利用者等に感染対策としてマスクの着用を求めていましたが、見直し後は、マスクの着用は個人の判断に委ねることが基本となります。ただし、事業者が感染対策上または事業上等の理由により、利用者又は従業員にマスクの着用を求めることができます。

この見直しを受けて、各業界団体は業種別ガイドラインの見直しを進めています。
それぞれの各業界団体におけるマスクの取り扱い等については、下記リンクからご確認ください。
なお、各事業者は引き続き業種別ガイドラインを遵守いただき、感染対策に取り組んでいただきますようお願いいたします。

※5月8日以降、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが変更された際には、業種別ガイドラインは廃止となります。

このページに関するお問い合わせ

《東京都緊急事態措置等・感染拡大防止協力金相談センター》
電話番号:03-5388-0567
開設時間:9時から19時まで(土日祝日含む毎日)
※おかけ間違いにご注意ください。

ID 1023273